2016年8月31日水曜日

Summer Trip Vol.1:瀬戸内国際芸術祭2016~女木島


夏休みを利用し、瀬戸内海の島・女木島と男木島に行ってきました。今年は3年に一度の瀬戸内海国際芸術祭が開催されています。

芸術祭がない時も訪れているのですが、何度訪れても飽きません。訪れるごとに好きになっていきます。

芸術祭が開催されていないときでも常設作品はたくさんあり、そのアート作品は島に溶け込んでおり島の一部となっています。


女木島

高松の沖合約4Kmに浮かぶ島。高松港からフェリーに乗ってわずか20分で到着することができます。最近では関東からのリピーターも多く、都会から少しだけ離れたプチリゾート地としても注目されています。


女木島港に着くと、たくさんのカモメたちが出迎えてくれます。
カモメの駐車場/木村崇人


↓休校中の小学校をアート作品として展示。カラフルなでサイケデリック!!こんな小学校に通ってみたい。圧倒される作品。パワーをもらえます。



女根 / 大竹伸朗


↓昔の映画館をアーティスティックに蘇らせた作品!チャップリンの映画が上映されていました。映画好きとしてはとてもテンションのあがる展示。


↓ロビーには映画の著名人の似顔絵が飾ってありました。
ISLAND THEATRE…/依田洋一朗


↓約400個の陶のブロックを設置。島の自然、景色の一部として島に溶け込んでいました。
段々の風/杉浦康益


この日猛暑日真っ只中だったのですが(36度!)それ以上に女木島という場所、またアート作品はエネルギッシュで真夏の暑さ以上に熱い場所でした。これまで2度訪れており、今回で3回目にとなるのですが何度言っても刺激をもらえる自分にとってのパワースポットです☺︎

男木島の旅に続く。。

0 件のコメント:

コメントを投稿